フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

梅雨入り

今日はずんずんと接近していた台風が温帯低気圧に変わったそうです。
それにしてもよく雨が降りますね。長靴が大活躍な日が続いています。

外の雨のザーザー降る音を聞いていると、隣のトトロのワンシーンが浮かんできます

1306690359356.jpg
これこれ、
あれ?何かおかしいですよね?

1306690370209.jpg
誰もが思い出すのが2枚目かな?

実は、当初サツキとメイは1人の女の子だったって知ってましたか?
その経緯はこちら
サツキとメイの誕生経緯は…

宮崎によれば、当初女の子がトトロに出会う場面について、雨のバス停の時と昼間の時との2つの場面を思いついてしまい悩んでいたところ、映画化決定の1年前に入って主人公を2人の姉妹にすることを思いつき、サツキとメイの2人が生まれたという[1][2]。一方、現在のスタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫は、2008年7月12日放送の特別番組において、「もともと同時上映の『火垂るの墓』ともども60分の尺の予定が、『火垂るの墓』が90分に延びることになったので、じゃあトトロも80分以上にしようって話になった。どうやって20分も延ばすか悩んでいたが、宮崎監督が『主人公を姉妹にすれば、20分くらい延びるだろう』と言い出し2人になった」と語っている。(wikipediaより)

楽しく観ていた作品でもこんな裏話があったなんて、と「へえ~」と、声が出てしまいます。

2011/05/11

バイオリン用コンデンサーマイク

先日小宮哲朗氏のコンデンサーマイク製作のお手伝い(口出ししただけですが)させていただきました。
マイクの性能用に録ったものがYOUTUBEに載せてあったので、私もここに貼ります!
私の楽器はピエゾピックアップを取り付けてしまっているのですが、アコースティックの音を生かすにはコンデンサーマイクが良いですね!

私のバイオリンの腕の事は置いといて下さいsleepy

2011/05/02

初夏ですね!

いつもお散歩する家のすぐ近くの林、ちょっと前にまばらだったのに
1304310044366.jpg

あっという間に葉が盛り沢山です!
1304310069786.jpg

夏へしっかり足踏みしてますねshine

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »