フォト

twitter

無料ブログはココログ

音楽

2012/11/06

新横浜 Water Fall Cafe

きのうは新横浜にあるWater Fall Cafeに、来日中のChristian Howes と、定村 史郎さんのLIVEに行って来ました。
今回クリスは浜松と東京でジャズを中心にしたワークショップとLIVEで日本に来ています。私は、去年コロンバスで毎年やっているクリスのストリングスキャンプに行ってきました
ミュージシャンとしても教育者としても素晴らしいです。
定村さんは一昨年まだ定村さんがニューヨークで活動をされている時に縁あってレッスンをしていただきました。為になるアドバイス、考え方などとても刺激になりました。

そんな二人はすごく前からの仲間だったのに実は一緒にLIVEをするのは始めてだったそうです!
お互いリスペクトしつつ、競いつつ聞いていて楽しかったです
やはりお二人とも素晴らしかったです

1352171550788.jpg

大好きなミュージシャンお二人に囲まれて最高でした!

1352171560880.jpg

私も私なりのスタンスで前進して行こう!

2012/05/31

ネバーネバーランドLIVEありがとうございました

昨日は下北沢ネバーネバーランドでLIVEでした。
バイオリンの菅野くん企画の3バンドで対バン!

今回は3バンドともバイオリンのいる編成で、それぞれ違った個性のバンドで楽しかったです

1338390103345.jpg

最後はみんなでセッションもありました。
聴きに来ていただいた皆様、ありがとうございます!

1338390107439.jpg
みんなで(主に弦楽器の人達)集合!弦楽器祭りでした!

2012/02/24

Casey Driessen ワークショップとライブ

今、大好きなfiddler、Casey Driessen が来日していて、先日ピーターバラカンさんが司会でアメリカンフィドルの旅という講演を聞き、その後のCaseyのワークショップに参加してきました!
1330009428053.jpg


とても沢山のバイオリニストとチェリストが参加してとても楽しかったです。ワークショップは主にチョップについて。(バイオリンのチョップとは、弓を弦に当ててパーカッション的な使い方をする演奏の方法です)
私はCaseyのチョップで特徴的なトリプレットを練習していて、今までネットのレッスンビデオを見ていましたが、今回目の前で見てとても興奮しました!

1330009440966.jpg

そして今日はLIVEに行ってきました。ギターとマンドリン、フィドルのトリオでめちゃめちゃ格好良くて、ループの使い方や音作りに関しても素晴らしかった!
感動で何度か涙出そうになりました。

Casey最高ー!

2011/10/18

町田NOISEありがとうございました

日曜日は町田NOISEでのライブでした。
ノイズは町田のJORNAというファッションビル(?)の中にあるJAZZ喫茶です。
お店の雰囲気も素敵、ご飯も美味しくて大好きなお店です。

普通のライブバーなどと違って昼も普通に営業しているので、
リハはお客さんのいる時にやります。笑

毎回リハの時は結構お客さんいるんですが、(時間帯の問題かなぁ)
演奏が始まる頃に一度少なくなるんです。
なので、演奏始めるタイミングをちょっと考えちゃいます。笑

日曜日も最初はそんな感じでしたが、少しずつ入って来ていただけました。ほっ!

聴きに来てくれたみなさん、メンバーの三人に感謝です。
ギターの金井さんとは1年半ぶりの共演でした。
また一緒に演奏したいです!
ドラムのLyle、ベースのTommyも演奏だけでなく、いつも盛り上げてもらってます
1318907844358.jpg


最近選曲や自分の演奏スタイルも少しずつ変化して探りながら前進しています
もっと楽しんで進化して行かなきゃなと、思います。
聴きに来てくれた方に素敵な写真を撮って貰いました!

1318907853808.jpg

2011/09/30

錦糸町アーリーバードありがとうございました!

9月28日の錦糸町アーリーバードlive終了しました。
初の組み合わせのカルテット、ドラムを入れたライブは初めてでしたが、メンバーのサポートに楽しく演奏出来ました。

もちろん反省点色々ありますが、さらに成長出来るように頑張ります!

聴きに、応援しに来ていただいたみなさん、ゲストで参加して頂いたプレーヤーの皆さんに感謝です。

10月はまた阿佐谷JAZZストリートで、美容室フォルムさんでのライブもありますので、別途告知させて下さい!


1317353231781.jpg

2011/08/18

ハ音記号

今日始めてハ音記号とやらの譜面を読みました。
バイオリンとビオラ4人集まって、
JAZZの弦カルの譜面で初見ジャムみたいな感じのセッションをしたのですが、
私は5弦なので、ヘ音記号の所を弾いてみたのです。

案の定大混乱でした。 笑


1313598506303.jpg
写真は皆で集まった音楽教室にあった子供用の机と椅子。
小さくて可愛かったです!

2011/05/11

バイオリン用コンデンサーマイク

先日小宮哲朗氏のコンデンサーマイク製作のお手伝い(口出ししただけですが)させていただきました。
マイクの性能用に録ったものがYOUTUBEに載せてあったので、私もここに貼ります!
私の楽器はピエゾピックアップを取り付けてしまっているのですが、アコースティックの音を生かすにはコンデンサーマイクが良いですね!

私のバイオリンの腕の事は置いといて下さいsleepy

2010/05/20

マヌーシュ

今日は西村俊哉さんのリーダーライブに行って来ました
先週から引き続き錦糸町アーリーバードです!
栗山亮介(g)さん、玉木勝(b)さん、そして今日は本場フランスからナトンボナンさんが、ゲストでした。
普段ジプシースウィング以外にJAZZも演奏されているみたいで、スウィング感や音の使い方素晴らしかったです。

968253B3-AD59-4DA6-977E-AAB535F2B0C9


こちらも前回のアーリーバードに引き続き、北床さんも遊びに来てました。
日本のナトン ボナン、フランスの北床 宗太郎と西村さんにお互い紹介されている通りとても素晴らしいプレーヤー同士とても楽しそうに演奏されていて、聴いててもニヤニヤが止まりませんでした!

2009/12/13

森のテラス

今日はビオラのnaocoちゃん、ピアノの上野山英里さんのライブに行ってきました
ゲストvoは橋本菜菜さん

仙川にある森のテラスという所で
http://www.moritera.com/tokyo/tokyo-moritera.htm
森の中にある1軒家がライブ会場でした。

Dsc01546

ぽかぽか陽気で、普段味わえない様な雰囲気の中でのライブnotes
楽しかったです


Dsc01557
Dsc01570

2009/12/07

セッションはしご

昨日は友達に誘われて団子坂スタジオセッションへ。
本日のメンバーメールが来て、え?あそこにこの人数...
と思って行くとやっぱりぎゅうぎゅう詰めeye11人笑
個人的に5人でのびのび使える広さかな、と。

でも楽しかったー

その後皆にひっ付いてマイルスカフェに移動

途中でみんなでケンタッキーをもりもり買い込んで、マイルスに着いたとたんがっつく good
やっぱケンタッキーにはビールサイコー

で、セッションもちゃんとやりましたよ
なんだかマイルスカフェも凄い人数で忘年会気分でした。 xmas

いやあ、久々に楽しい1日でしたー
って普段たのしくない訳じゃないですよ


ああ、今年ももう終わりですね〜
淋しいなー
皆さん良い忘年会をbeer

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー